startanewのブログ

いろんなことを新しく始めます。

2020年新しくなったこと

まずは、2020年のことから書きたいと思います。

事情があり、1月末で20数年間働いてきた職場を退職しました。

ちょっと腰を悪くしたり、職場でいろいろあったり、長として働いていたけど、働き方改革等で待遇が悪くなったり等、いろんなストレスが一気に高まって、耐えられなくなりました。

そこでは一応定年65歳で、その後も働けるようになってましたが、もうそれまで待てない状態でした。

私はずっとシングルマザーで、次女とその子達孫2人と10年以上一緒に暮しています。(次女もシングルマザーです。)

次女も事情を解ってくれて、退職することに賛成してくれました。

そして、腰のこともあり、しばらくゆっくりしようと思っていました。


素敵な巡り合わせがあって、5月から規模は小さい職場で、パートで働くことになりました。

パートでも最初の話し合いで、フルタイムと言うことだったので、なんとか給与が新入社員さん程と思っていました。

でも、同じ職種の方がもう1人居て、一週間をその方と分けて、週2.5日勤務となってしまいました。

収入は、以前の1/2から1/3になりました。

以前は、働き方改革前で残業もあり、まあまあ家族4人楽しく時にはちょっと贅沢もできるくらい、貯金など考えなく、2人の子供や4人の孫達のためにお金を使ってました。

長女は、少し離れた地域で素敵な旦那様と孫2人と暮しています。

毎月のように遊びに行って、一緒に遊んでます。 

収入が減ってしまうと今までと同じような生活ができないと危機感を感じて、急遽もう一つパートを探して、6月から始めました。週1.2日勤務です。

 

本当に何十年ぶりにハローワーク体験しました。

年齢のことや、初めてのパート生活など、ハローワーク体験も戸惑いましたね〜。


二つのパート勤務で、これから収入がどうなるのか?

次女も孫達のことがあり、パート勤務です。

急に所帯収入が減ることになり、次女は何も言いませんが、(今まで私の収入のため福祉の手当は無いのでこれからは頂けるかも?と言ってくれてます)

私が一人で今までのように子供や孫達になにもしてあげれないと、悲観して悩んでます。

それが今の現状です。


未来に向かって明るく頑張ってまだまだ働かなくてはと思ったり、ふと収入のことを考えたり以前の正社員時代のことを思い出して落ち込んで涙したり、毎日気持ちが上下しています。


そして、このコロナ状況で、長女一家に会えなかったり、一番のストレス解消の宝塚観劇ができなかったり、都会にお出かけも出来なかったり、

それらが、すごく堪えています。


親や友達にこんな状況を打ち明けられない性格です。変なプライドがあると思ってます。

長年シングルマザーとして一人で娘二人を育ててきたのも、変なプライドのあったからと思ってます。

一緒に暮してる娘にも変なプライドで、悩みは打ち明けられないです。


そんな現状で、ここに新しくブログを始めて、ここに悩みを打ち明けようと思ってます。


書くことで、ちょっとでも落ち着いて、いい方向になっていけると良いなーと思ってます。


あと数日で60歳になります。

節目の歳?なので、今の精神が落ち着いて、良い方向になりますように。


もしも、読んで頂ける人が居たら

嬉しいです。