startanewのブログ

いろんなことを新しく始めます。

つづきのつづき

前回変なところで投稿してしまいました。

失礼しました。


そのつづきです。


今年低所得になってしまったけど

同居娘と合わせると

なんとか家族4人暮らせるかなと思っていました。


最近突然、娘から

来年2021年に、別居したいと言われました。


何故?低所得になってしまった時に?

悩んで正社員辞める時に力付けてくれて

後押ししてくれたよね?

今までの生活楽しくなかった?

二馬力でやってきたからいっぱい皆で贅沢もしたよね?

私ひとりになるの?


と、?❔❓ばかり


突然ひとりになることを考えて、

孫ちゃんたちと離れること考えて、

正社員辞める時に悩んだ以上に

落ち込んでいます

このまま鬱になるのかな〜


娘は、孫ちゃんたちが進学や就職でいつかは離れていくまでの期間を

三人で暮らしたいそうです。

近くにいて、いつでも三人に会えると言ってくれます



決して、私が邪魔なのではなく

本当にずっと私と一緒に孫ちゃんたちを育ててきたけど

これからは、自分で責任持って

貴重な時間を過ごしたいそうです。


私がいれば

つい私がなににでも口出ししてしまうし

孫ちゃんたちに甘くてなんでも希望を叶えてあげてしまうし

娘にとっては、いろいろな思いがあったのだと思います。


でも、やっぱり急にひとりになるのは

寂しいです。辛いです。

そして特に金銭的に辛くなったことが堪えます。


それなら、もっともっと我慢して

正社員の立場にしがみついていたのにーと

後悔したり

身体や精神的には、辞めて良かったんだーと

思い直したり


今、本当に精神的に病んでます


自分では、超楽天家と思っていたし

周りからも、思われていました


なんで、こんな自分になってしまったんだろうと

自分を責めてしまいます


今まで、ストレス解消とかいって

宝塚観劇や、ショッピングや

旅行に散財してきました


今の低所得状態では

不可能になってしまいましたね


本当にお金って

大切だし、怖いですね



三人になる娘も、一馬力なので

決して楽な生活じゃないですが

頑張ると言ってます


そんな娘を

孫ちゃんたちを

応援したいと思うけど


こんな低所得になってひとりになることに

怯えてます



こんな状態で

最悪の誕生日、還暦迎えます


2021年は、どうなるのかなー

この状態から、抜け出せるかなー


新しい良い年になるのかなー