startanewのブログ

いろんなことを新しく始めます。

これからに向かって

とうとう娘たちと、話し合いしました


遠くに住む長女は、携帯越しですが、、、

帰省してから話し合いする予定だったけど

孫ちゃんが発熱して帰省できませんでした


結局は

私が、次女や孫ちゃんたちを

いつまでも世話したかったんですよね


もう16年も前になるな〜

次女は、早くに結婚して

すぐ孫ちゃんが産まれました

旦那さんも若くて、よく夜とか遊びに出かけてたので、

次女は、孫ちゃん連れて

私と長女が暮らしてる家によく遊びに来てました


また、私も長女も

孫ちゃんに会いたくて

次女んちによく遊びに行ってました


毎日、一緒に買い物行ったり

遊園地や、お泊りにも出かけてました


そして

二人目の孫ちゃん妊娠時に事情あり

離婚して、出戻ってきました


私と長女次女と、孫ちゃん2人が一緒に住むために

今のマンションに引っ越しました


一年後に

長女が遠くに嫁いでしまって

今の4人家族になりました


そんなこんなで

私は、みんなで楽しく暮らすために

頑張って働いてましたね〜

自分の趣味娯楽のためにも

散財してました


孫ちゃんの保育園や学校行事にも

ほぼ参加してました

孫ちゃんたちのお友達と仲良くしてて

一緒に遊びに出かけたりもしてました

塾などの送迎もしてました


家事は、次女といろいろ分担して

やってました

料理だけは、すべて次女に任せてましたけど



この16年、孫ちゃんたちのお世話というか

一緒に暮してきたから

それが一気に無くなることが

考えられないし、

寂しくなると思ってしまったのですねー


次女も、

自分一人で、孫ちゃんたちを育てていこうと

これからのことを考えたのですよね


だから

私も、これからは次女に任せるときが

きたのでしょうね



次女は、別れて暮しても

会わないわけじゃないし

孫ちゃんたちも、お泊まりしたりするよと

言ってくれました

今までのことは、充分感謝してるし

これからは、私を助けてくれると

言ってくれました


急に低収入になって

もしも、娘たちのお世話になることは

私にプライドがあり

情けなくて情けなくて、、、


お世話になることだけは

避けたいと考えてしまいます


もしも、私が退職しないで

今までの収入があれば

お世話になることもなく

納得して、次女や孫ちゃんたちと

別居できたのかなと

この件だけは、退職したことを

後悔しそうになります


でも、悩んで悩んで退職して

精神的にも肉体的にも

やっと落ち着いたので

退職を後悔したくありません


だから

低収入になってしまったけど

頑張ってやり繰りして

次女や孫ちゃんたちと別居して

今のマンションで一人暮らし続けたいと思います


娘たちは

もう少し安い所に引っ越したら?と言いますが

引っ越しにもお金掛かるし

今、狭い所に引っ越したら

ちょっと精神的にキツイと思うので

ここから再スタートしたいと思います


そして

長女一家からも大ニュースが、、、


ちょっと遠くに嫁いでるのですが

来年に、こちらに引っ越ししてきてくれるそうです

長女は、私や次女や祖父母たちの居る故郷で

これからは暮らしたいと決心したそうです

環境の良い故郷での暮らしは

旦那様も賛成してくれたそうです


旦那様は次男なので

実家から離れても大丈夫だそうです

旦那様の仕事も、リモート等で

続けられるそうです

今も長女は働いてますが

こちらに引っ越ししてから

仕事探すそうです


だから、今のマンションの近くに住んで

これからは、頻繁に会えます


こちらに

家族全員揃います

私は、一人暮らしになるけどね〜


ということが

いろいろ決定しましたが、、、、


次女たちの別居は

家賃の安い市営や県営住宅が決まれば

引っ越しとなります


それがいつになるか?


もし、決まれば

忙しくなりますが

それまでは、今まで通りの生活です


まだ急にいろいろ考えてしまって

一人涙することもありますが

少しずつ、落ち着いてきそうです


気持ち良く

次女たちを送り出せるように

もう少し、心穏やかになれますように

願ってます